貧困受験生の憂鬱

今日も1日お疲れ様です。

 

どうしても受験生となると一番の懸念事項といえば、金銭関連だと思います。

 

自分は貯金とかを切り崩しながら、生活してます。

 

収入がないため、支出をできるだけ押さえて生活しています。

 

例えば

格安SIMを使う<LINEモバイル エントリーパッケージ ソフトバンク・ドコモ対応SIMカード データ通信(SMS付き)/音声通話 [iPhone/Android共通] スマホ代 月300円キャンペーン実施中等)

・実家に住む(これが一番でかいです。)

・水筒等を持ち歩く(私はイオンで安い2リットルのお茶を買い、余ったら水筒に入れて持ち帰ってます。)

・なるべく家で勉強する(基本午前家で勉強して、昼を家で食べて、午後から外で勉強してます。)

・断捨離をする(必要なものと不要なものが区別できるようになり、最終的に節約になります。不要なものはメルカリ等で売れば収入にもなります。)

 

私が実践しているには、このくらいです。

 

大体、1日200円前後で暮らしていますね。

 

ただやはり実家ぐらしが大きいですかね。

 

家賃も食費も水道光熱費もないのは、本当にありがたいです。

 

本当に親の理解があってこそ今の私があると思います。

 

もし何かほかに節約法があればご教示ください。

 

 

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村