国税の説明会にいってきたの巻

 

 

7月5日に国税専門官の一次試験合格者を対象とした説明会がありました。

 

200人くらいのキャパの会場が満員で約1時間半くらいの説明会でした。

 

内容は

 

・2次試験の説明

・若い国税専門官からの対話形式の業務説明

・質問

 

という流れでした。

 

また配布物はパンフレットと2次試験の説明が書かれたパワーポイントが数枚ありました。

 

感想としては、

 

とにかく若い!ほぼほぼ大学生でした。

 

説明してくださった国税専門官の方もおそらく私より年下だと思います。

 

業務説明は、残業は少ないとか飲み会は部署によってはあるとか、どこの企業でもあるような

 

あたりさわりのない説明会でした。

 

あの説明会を聞いて国税専門官になりたいと思う人がいるのか正直疑問でした。

 

ただ面接のネタを仕入れることは結構できたのでいってよかったかなという感じです。

 

私の場合前職や日商1級のこととかを聞かれると思いますので、その辺から話が広げれればと考えています。

 

税理士目指す方で国税専門官に少しでも興味があれば来年挑戦してみてはいかかがでしょうか?

 

ではでは。

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村