スマホ

先日、官房長官が大手キャリアの通信料金について言及されていました。

 

確かに大手キャリアの通信料金はお高いです。私も大手キャリアの時代は機種代含め8000円程度支払ってました。

 

ですが、現在ではLINEモバイル+iPhoneSEという組み合わせで機種代がないこともあり、月々1200円程度の支払いです。

 

格安SIMだと月1200円(+機種代)とかキャンペーン期間だと月500円(+機種代)だったりします。2年縛り等もないです。

 

 

 

キャリアの携帯料金は大体は分割した機種代も考慮されていますが、その分安くなるように割引かれてあの値段です。

ただしその割引は2年間のみでその後は割引ないため、

2年以上、同じ機種を使い続けたい場合には、大手キャリアはかなりの割高です。

 

それなら新しい機種に買い換えればええやんってなりますが、新しい機種に魅力をあまり感じないのが正直なところではないでしょうか。

 

 

そこで個人的に格安SIMに乗り換えるのがおすすめなのが、現在大手キャリアでiPhoneSEを2年以上使った人でそのままiPhoneSEを使い続けたい人です。

 

なぜiPhoneSEがおすすめかというと

 

機能面は最低限の要求水準を満たしていることや

 

バッテリーの交換と割れた画面交換等のメンテナンスが格安でできるからです。店だと15,000円以上かかりますが、自分でやればバッテリーと画面交換をしても約4000円です。

 

 

また今の所は、交換部品が格安で市場に出回りかつAppleOSのサポートをし続けている限り、使用が可能です。おそらく、OSサポートを考えるとiPhoneSEでも少なくとも2年は使用可能です。

 

もし最新のiPhoneがほしい人は急いで格安SIMに乗り換えるよりかは大手キャリアでのキャンペーンを併用しながら、2年経過後割引がなくなる頃にその機種を使い続ける前提で格安SIMに乗り換えるのが一番安いかなと思います。

 

さて、iPhoneは毎年魅力的な新作が出ててついつい新しいのが欲しくなるのというのが一連のビジネスサイクルでした。

ただ普通の人が使う機能的には、カメラを除けばiPhoneSE以上の機能は使いませんし、またカメラ込みでもiPhone7が完成形です。

今後iPhone7以上の機能が追加されても通常の人には使いこなせません。(FaceIDとか)

そのため実質、変わるのはデザインくらいです。

デザインに約10万を支払うのはバカバカしいですよね。

appleとキャリアのビジネスモデルは2年ごとにappleが魅了的な商品を出して客が永遠に買い換え続けて客を同じキャリアに縛るというものでしたが、既に崩壊傾向。)

 

私も次買い換えるとしたら中古のiPhone7にしようと考えています。またすでにiPhone7用のバッテリーや交換用画面も格安で市場に流れています。

 

 

 

今後大手キャリアでiPhone7を買い2年経過し、機種を買い換えずにそのまま格安SIMに流れる人が多くなると見込まれます。その対策を大手キャリアは練る必要があります。

 

しかしながら、新作iPhone自体の魅力が薄れている現状をみるに、大手キャリアは値下げをしないと顧客流出を止められない状態です。そのため菅さんが苦言を呈さなくとも自然と通信料金は下がっていくと思われます。

 

ではでは。

 

 

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村