国税専門官の2次試験を受けてきたの巻

今日も1日お疲れ様です。

 

にーとです。

 

7月19日、国税専門官の2次試験を受験してきました。

 

まず国税専門官の2次試験の内容は

 

・面接(20分)

・性格診断(15分)

・健康診断(20分)

 

でした。

 

面接は試験官3人、受験生1人という形でした。

 

質問された内容は

・志望動機(面接カードの内容を答えました。)

・前職の内容(前職での経験について答えました。食いつきが良すぎてびっくりしました。)

・趣味(野球が趣味と答えました。)

・バイトの経験は?(ありますと応えました。)

・もし嫌な上司がいたときの対処法(なぜ嫌われているかを考えると応えました。)

・最近ストレスに感じたことは?(税理士試験勉強と応えました。)

・そのストレスを解消するためにしていることは?(走る、お酒を飲むと応えましたた。)

国税専門官で将来なにがしたいか?(法人課税部門で働きたいと応えました。)

・最後に何か聞きたいことはありますか?(合格してから実際に働くまで何をしたら良いですかとこたえました。)

 

性格診断はアンケートみたいな感じでした。

 

健康診断は問診、胸部レントゲン、尿検査をやりました。

 

まとめ

 

手応えは全くないですw

 

多分無理だと思います。(試験勉強しかしていないコミュ障にーとにはいきなり面接はハードルが高すぎやわ。。。)

 

記述は会計学だったので、そこそこ取れているはずですが。。。

 

面接は圧迫面接ではなかったです。今振り返ると反応めちゃくちゃ薄かった気もしますが。

 

あとなぜか自分の名前だけ名簿に変な印がついていたのがものすごく気になりました。笑

 

なんだろー要注意人物ということでしょうか?笑

 

まぁ20分という短い時間で何を評価しているのだろうというのは、かなり疑問ですね・・・。

 

1次試験には6000人合格しており、その中から2次で3000人が合格するそうです。

 

ただ最終合格しても採用漏れもあるので、合格したとしても就職できない恐れもあります。

 

また会場はほとんどが就活中の大学生ですので、大学生にもどったような気分で試験を受けていました。笑

 

ほかの人に民間就活どうですか?とか聞かれまくったので、にーとやでって答えて笑いをとってましたw

 

ようやく税理士試験一本に集中できる環境になったのでここからさらに気合いをいれて最後の追い込みをかけようと思います。

 

なにか質問等があればコメントください。

 

ではでは。

 

 

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村