財務諸表論の合格体験記

財務諸表論勉強開始前の進捗度

日商1級合格

 

受講形態

・独学

 

財務諸表論で使用した教材

・過去問

・大原の理論問題集

・大原の要点チェックノート(理論編)※ヤフオクにて

・ラストスパート模試

・公開模試(大原)

 

日常の学習進捗

・総合問題11題(過去問、ラスパ模試)

・理論は覚えるまで書く。(内容は基本的に日商1級勉強時に理解済み)

 

まとめ

・内容に関する理解は日商1級取得時に終わっているため、理論の暗記と計算問題をアウトプットすることを中心に学習を進めました。計算に関しては、簿記論と被っている部分も多かったのですが、簿記論の総合問題との違いを意識して勉強しました。

理論の暗記に関しては結構苦労したのですが、理解が弱い場所が最終的に覚えられなかったです。そして本試験では、概フレや連結など理解していた部分が多く出たので高得点に繋がったと思います。(というか私が連結概フレで得点取れたというよりは、他の税理士受験生が連結系、概フレ系の論点弱すぎる気がしますね。)

計算に関しては、予備校組と演習量でかなり負けていたため、ボーダー以下の点数しか取れませんでした。

 

以上です。

 

何か質問があれば気軽にコメントください。

 

ではでは。

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村